NTT 東日本 フレッツ・グループアクセス プロ 導入メモ
「カスタマーコントロールによるグループ参加者の登録」編
- はじめに
この導入メモは、NTT東日本が提供するフレッツ・グループアクセスプロ(以下、GA)を導入したときの走り書きをWeb化した物です。
- NTT東日本提供マニュアル
グループ管理者カスタマーコントロール操作マニュアル
セットアップガイド
NTT東日本 マニュアルのページ
- 準備するもの
*フレッツの回線(物理的な回線から申し込むので開通していないと申し込みは出来ません)
*フレッツ回線の開通間じかに届く、「フレッツ・ADSL 開通のご案内」
*フレッツ・スクエアーにアクセスできるパソコン フレッツスクエアーへの接続方法は、こちらを参照
*新規グループの開設にて印刷した「フレッツ・グループアクセス 新規グループ開設 受付完了」のページ
- カスタマーコントロールに接続
B-Flets接続: 光ファイバー ==> メディアコンバーター ==> フレッツ接続ツールがインストールされたPC
ADSL接続: ADSL回線 ==> ADSLモデム ==> フレッツ接続ツールがインストールされたPC
ルーター等でごちゃごちゃ設定するよりも フレッツ接続ツールをパソコンに導入することで、ワンクリックで接続が可能です。これお奨め!
カスタマーコントロールに接続するには、「フレッツ・グループアクセス 新規グループ開設 受付完了」のページ内にある「ご利用開始日」以降でないと、IDやパスワードの設定が行なわれず認証されません(実際は、少し前に設定が完了しています)。
また、カスタマーコントロールに接続する場所は、「新規グループの開設の申し込み」を行なったサイトより接続をすることが、不可欠です。これは、現段階では新規にグループが開設され、管理者の接続IDが設定されたに過ぎず、他のサイト(工場)よりグループアクセスのサービスに接続するための申し込みは行なわれていませんので、接続はできません。さらに、他のサイトより接続を許可する参加ユーザーの設定はされていませんので(今から接続するカスタマーコントロールで参加ユーザーの追加をするので)他のサイトより接続することはできません。
さらに、グループアクセスと(ID:tokyo@ab012345.gapro.flets) とカスタマーコントロール(ID:tokyo@ab012345.gapro.flets@abdc001)は、二重ログインはできません。ルーターにて設定をしている場合等、必ず一つを切断してからもう一つに接続すること。ルーターの電源をいきなり切ってしまったり、ルーターのWAN側の線を抜いてもタイムアウトするまでは接続できません
A)フレッツ接続ツールにて新規プロファイルを作成
B)ユーザーIDは、「フレッツ・グループアクセス 新規グループ開設 受付完了」のページ内の下記フォーマット
[ご利用になるグループユーザーID]+@+[グループ名]+@+[カスタマーコントロール識別子]
アットマークが2つ入ることに注意
ユーザーIDは、「tokyo@ab012345.gapro.flets@abdc001」 となります。
パスワードは、管理者初期パスワード(デフォルトではユーザーIDと同じ)の「tokyo」です
- カスタマーコントロールにログイン
接続後、ブラウザーを立ち上げ、「フレッツ・グループアクセス 新規グループ開設 受付完了」のページに記載されている「カスタマコントロールURL」を入力。
この場合は、http://bccus01.flets/pro/ab012345.gapro.flets
ログインの画面が出てきたら、
ユーザーIDに、「フレッツ・グループアクセス 新規グループ開設 受付完了」のページに記載されている「ご利用になるグループユーザーID」を入力
パスワードに「管理者初期パスワード」を入力
この場合は、「tokyo」と「tokyo」です
- アカウントの登録
画面上の「アカウントの登録」 をクリック
ここでは、他のサイト(工場)より接続を許可する参加ユーザーの登録を行います。
サンプル情報:
ユーザID |
パスワード |
備考 |
IPアドレス |
サブネットマスク |
tokyo (管理者) |
PassTokyo1234 |
東京本社/管理者 |
192.168.1.1 |
255.255.255.0 |
yamanashi |
PassYamanashi1234 |
山梨工場 |
192.168.2.1 |
255.255.255.0 |
tohoku |
PassTohoku1234 |
東北工場 |
192.168.3.1 |
255.255.255.0 |
*ユーザーIDは人の名前ではなく、拠点名にしました。
*パスワード・備考は、勝手に設定してください。パスワードは印刷物に印字されませんので、忘れないように(参照は出来ません)
*管理者のパスワードは、ユーザーIDと同じなので、この時点で変更いたします
*IPアドレス、サブネットマスクは、拠点のネットワークに準じて設定しますが、要はPPPoE にて払い出されるIPアドレスですので、拠点のルーターのIPアドレスを指定すればよいことになります。
- 登録の確認
この段階で間違えがあったりすると、他のサイト(工場)よりグループアクセスに全く接続をすることが出来ず、再度本社に戻り設定の確認やら修正をしなければなりません。
登録の確認をカスタマーコントロール トップページの「アカウントメニュー」より「アカウント一覧表示」にて印刷しておくこと。
- ログリポート
カスタマーコントロール トップページの「ログリポート」は、うまく接続が出来ないときに威力を発揮します。設定のミスで他のサイト(工場)よりグループアクセスにうまく接続が出来ない場合、「ログリポート」を見てみると場合によっては原因を発見できます。
- 導入ステップ
0) イントロ
1) 新規グループの開設
2) カスタマーコントロールによるグループ参加者の登録
3) 既存クループへの参加
4) ハードウエアーの設定
5) フレッツ・グループアクセス サポート掲示板
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